読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゼロからの技術ブログ

初学者がゼロの状態から理解するまでの軌跡を書いていくブログ

Vagrant環境に複数のDockerのコンテナを構築して複数のプッシュ通知(gauran)する

VagrantでDocker上にプッシュ通知(gauran)を複数立てる方法をメモ。 gauranとはメルカリさんが公開しているgo言語で書かれているプッシュ通知システムです。

プログラミングの作法

プログラミンを始めた頃はとにかく書きまくって処理が通ればいいやという感覚で書いていた。というか仕事で使わない個人のコードとかは見栄えよりかは、書いている事自体が楽しかったので保守性とかCPUの使用率とか全く気にしていなかった。特にテストコード…

AmazonダッシュボタンでLINEにメッセージを送る

アマゾンダッシュボタンが発売されてはや半年。 もはや時代遅れ感が否めないけど、楽しかったからまとめておくYO!!

さくらレンタルサーバにsshでログインする

最近wordpressをいじくっているので、サーバを直接いじくり倒したい!という欲求の元さくらのレンタルサーバにsshでログインする方法をメモ。

サーバサイドエンジニアがよく使うコマンドまとめ

サーバサイドになった自分がよく使うコマンド自分的まとめ。 順次増加中。

ゼロからのElasticsearch Vol.1.1

Elasticsearchを触っていく内に概念とかそこらへんを疎かにしてはいけないと気付く。 今回は言葉の用語のまとめを書いていく。

ゼロからのNode.js Vol.1.1

前回は軽くNode.jsの紹介をしたので、今回は環境構築までを実践。

ゼロからのNode.js Vol.1.0

この前技術系の人と話をしている時にNode.jsの話になった。 聞いたことはあるけどさてなんのことやら。

ゼロからCircleCI Vol.1.0

今回はCircleCIについて調べていく。会社の方からこれ必要になるよーといわれたはいいものの初めて聞く単語に困惑。DevOps基盤開発で使うらしい。はて。

ゼロからHadoop Vol.1.0

前回のElasticseachを調べていくうちにHadoopという言葉に出会った。 なんとなく聞いたことはあって「なんかいっぱいのサーバに分散処理させてる」くらいの認識しかなかったのでHadoopとはなんぞやというコトをまとめていきたい。

ゼロからElasticseach Vol.1.0

Elasticseachを無知から始めるにあたって、メモ。調べていくうちにどこから手をつけていいかわからなかったので全体像から把握してくことにした。