ゼロからの技術ブログ

初学者がゼロの状態から理解するまでの軌跡を書いていくブログ

2017年の振り返りと2018年

2017年は色んな事が起こったので、振り返りとその感想を忘れない内に書いていこう。

2017年

転職

2017年1月に転職して今のWEB系の会社に入った。今年これが一番大きい出来事だったかな。そしてこれは割と人生レベルの転機になっていると思う。2016年までSEとして働いていたけど、その頃はIT技術者としては下の下だったと思う。(今もそんなに変わらないけど)今の会社に入ってからめっちゃ勉強して技術も磨いたし、色んな本も読んだし、2016年と比べて格段にレベルアップしてると思う。また、こいつすげーみたいなIT技術者にも出会う事も出来たし、こんな風になりたいと思えるロールモデルに出会えた事も大きい。

引っ越し

4月に浅草から墨田区に引っ越したが、これはちょっとミスった。家賃が¥25000と破格なのにつられて引っ越したが、墨田区は意外と何も無いし、会社帰宅するのも不便だった。何よりカフェで作業とかしようと思ってもそもそもファミレスとか少ないし、夜中に空いているお店が少ない。さらに会社(浅草)から近いと思ってロードバイクを買って通勤したけど、坂道が多くて通勤しづらい。前に住んでいた浅草の立地がすごい良かったのでまた浅草に戻ろうと思ってる。浅草最高。

フリーで仕事を始めた

9月に札幌の会社から突然メールが来て、一緒に仕事をしないかと誘われ業務委託でフリーの仕事をする事になった。今の仕事の延長みたいな部分もあるし、今後もこれは続けて行きたいと思う。作っているサービスが多種多様なので、割と刺激的で楽しい。しかし時間的な拘束があるので、休日等が一切なくなってしまった。9月から今まで1日も休んでいない。それによって読書量が格段に減った。これはまずいと思い、なるべく早起きをして本を読むようにした。朝活は2018年のテーマにしようと思う。読書は意識的に時間を確保しないと全く読まないし、飛び飛びで読んだ内容を忘れてしまう。

沖縄

沖縄は毎年行っており、那覇あたりで1週間くらい過ごす事が多いが、今年は宮古島まで足を伸ばしてみた。最高。宮古島最高。また行きたいと思えるほど、綺麗な景色、飯、人に出会える事ができたのが割と2017年のニュース。


2018年

海外

2013年くらいから毎年海外旅行に行っていたが、今年はどこにも行けなかったのが心残り。最近東南アジアを中心に回っていたから今年はインド〜ヨーロッパあたりまで足を伸ばしたい。歴史が好きなので自分の興味の有る国1〜2カ国行けたらいいな、くらいの目標にしておく。

仕事

今サーバエンジニアとして身を立てているけど、アプリの言語も触ってみたい。swiftとかswiftとかswiftとか。swiftとか使いながら簡単なアプリを作る事を目標にします。また、自分自身独学で勉強して来たということもあって、それを生かして講師という仕事もやってみたいと思った。思っただけ。将来的には「誰かに何かを教える」という仕事をやってみたいとは思うので、早めにそう行った分野にも挑戦をして行きたい。やるかどうかは分からない。空いた時間があればやりたい。

勉強

仕事してわかった事は結局はプログラミングというやつは手段であって、目的では無いということがわかってきた。自分に足りないのはアカデミックな部分だと思っている。なので自分の興味のある分野を探求して勉強をする事をしていきたい。自分が何に興味があるかぼんやりとしか分かっていないので、そこを明確にする必要がある。

プロダクト

現在自分で作ったプロダクトはない、ので何か作ろうとおもう。自分だけが満足するWebサービスを作りたい。

最近は近代現史や古典を読む機会が多かったので、2018年はもっと他の分野を読み進めたい。政治系の本は引き続き読み進めるが、最近何を読んだらいいか分からない。とりあえず池上さんの著書という安牌ができてしまったので、他の著者を探さなければいけない。

ブログ

技術系ブログを書いていこうとしてたけどほとんど更新せず。まぁこんなもんかくらい。気が向いたら更新しようかと思うけど、書き起こした方がやっぱり勉強になるので2018年もたくさん更新していきたい。

結婚

おそらく(というか確実に)2018年結婚する事になるのでさっさと終わらせたい。モチベーションは低い。


随時追加する